スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年01月10日

現金トレイ製作記


年末のコミケで無駄に労力を使った現金トレイの製作記になります
いやまぁどうでもいいものなんですが、無駄に労力を描けてしまったので記録を残そうかなぁと....

完全に誰得企画ですがというかもう俺だけの記録ですな。


さて、今回は2年ぶりのコミケだったもので、書き溜めていた分がそこそこあったもので、早期割引入稿だったんですね。


で、入稿が終わってちょっと時間が空いたので何しようかなぁと思ったのが卓上レイアウト。その中で出てきたのがこの現金トレイだったのですな。


はじめはこんな感じで郵便受けみたいな感じにしようと思ったんだけどやっぱいまいち雰囲気が出なくて。




で、こんな感じで立体にしたあたりから方向性が謎になっていきます。


これはプリンターで出した彩色前の切り込み試作。


さらに動作確認用、本番のラミネート加工の物を作りました。


動作確認中に中身が見えてしまいそうなのが発覚したので

別パーツで隠しております。



実は指と服も別パーツという無駄っぷり


これは下の台座を合わせるチェックをしているところ

正直言ってしまうと、コミケ前にどっかに出かけて体調不良になるのだけはいかんなぁと、前日にガンダムカフェ行った以外は引き込みりっぱなしだったのがこの開発の根本原因なのは間違いない。

今年は「ふらっと出かけられるような状態」に戻るといいですね。

とりあえずは来週はVショーです。
冬コミ新刊は「4階A6「降下猟友会」」様にて委託販売を行う予定です。

冬コミのチケットとれなかったんじゃァァァァあって人はぜひぜひ!  


Posted by さめ ひろし  at 00:59Comments(0)同人誌

2022年01月04日

コミックマーケット99の話


あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします

イベント等の月々の報告が
https://getumiri.militaryblog.jp/

連絡とメインサイトのご挨拶(新年の挨拶)は
https://milisurva.militaryblog.jp/e1086852.html

同人誌等の活動報告が(ここね)
https://kommissbrot.militaryblog.jp/

こんな感じで別れております。
クッキングナチとみりさばはどこかで統一したほうがいいのかもしれませんが、新年の挨拶のみあちらを浸かっていきます。

みりさば週刊ニュースでは年賀絵の解説をしておりますが、こちらの新年の記事はやはりコミックマーケット99に関しておつたえしたいと思います。

オリンピックイヤー(なんかもうこの表現がすでに懐かしいね)で夏のビッグサイトが使えず、5月に前倒し、大幅縮小規模で「行われる予定だったコミックマーケット98。
ところが、その年からコロナによる厳戒態勢になってしまい、コミックマーケット98は中止。
代わりに行われたのは「エアコミケ」。
実際はエアーというよりもネット上で過去を振り返る感じだったと思います。
オリンピックも無観客で開催。そこから長らくコミックマーケットは延期。そのため、2021年の冬に行われたコミックマーケットは正確には新コミックマーケット99と呼称されています。

今回のコミケも「一般参加者も事前申込制の抽選による約5万人の縮小開催」となりました。
さらにワクチン接種証明書、もしくはPCR検査証の提示による参加と、かなり条件の異なる開催になりました。

開催チケットもこんな感じでかなり簡易的に。

開催まで色々とありましたが
やっと待ちに待ったコミックマーケットが2021年12月30/31日で開催されることになりました。


当サークル「みりさば編集部」は大晦日の参加。
接種証明等色々とわからないことも多いので、少し早い出発。
いやぁ、この日の出ちょっと前の出発も久しぶりですねぇ。

電車に乗り、東京ビッグサイトへ。
人数はやはり少なめ、座席は埋まっているものの、乗車率はそこまで高くはないです。
いつもなら、オタクトークが聞こえる車内も感染防止のため、会話自粛が徹底されております。
それでも、同人誌の詰まったカートをもった人がたくさんいる車内は目に見えない熱気がこもっているようで、コミケに対する期待感を感じます。


りんかい線国際展示場駅。
このコミケ向けの広告にあふれている駅も久しぶりで涙が出そうです。


エスカレーターを上がると話し声は聞こえないものの、カートのゴロゴロ言う音が響きます。


やっとこの場所にもどって来れたのか!
じわじわと喜びがこみ上げてきて涙が出てきそうになります。
昨年はコミティアで青海の同人誌即売会には参加しましたが、1996年から着ている東京ビックサイトは特別なものがあります。
晴海時代から同人誌をはじめましたが、なんだかんだいってもビッグサイトが一番多く参加しておりますし、思い出もたくさんあります。
ただただ、嬉しい。


入場指示や入場方式も今までとは異なります。
ただ、思ったより入場はスムーズで、接種証明のチェックも簡単に終わりました。


お土産物屋は今回オリジナルグッズ販売なしでしたが、おかえりなさいでお出迎え。
しみじみと「帰ってきたな」と感じます。


そして、オリンピックでしばらく使用できなかった東館にも帰ってきました。


卓上レイアウトは今回変更してみました。
見本誌のみの展示で頒布物は卓上に載せない。
カバーを被せて、できる限りアルコール消毒も行いました。
この辺は今後どのようにしていくかをまた考えていきたいと思います。


今回の無駄な目玉がこれ
現金の受け渡しで接触がないようにする「無駄に萌え要素のはいった現金トレー」です。
無駄に現金の受け渡しに手間がかかってしまいましたが、今回は人も少ないし、こういうところでも遊んでいいかなー。


C97と比べると着ていただいた人は少なめになってしまいましたが、それでも二年越しで遊びに来ていただいた人もたくさんいて、大変楽しいコミケになりました。
「やっぱコミケっていいよなぁ」と再確認してしまった2021年の大晦日でした。


さようならビックサイト


いや、またね!といおう。
先が全く見えない今だけど、またみなさんと会えることを信じております。



今回、抽選制ということもあり、一般参加できなかった方もたくさんいると思います。
新刊及び既刊の委託のご案内を改めてさせていただきたいと思います。



ベルガモ様のオンラインショップ
https://bergamoshop.stores.jp/
2022年1月10日の期間限定です。
期間限定になっているので若干価格が下げております。
また、送料が一律500円になっていますので、他の同人誌とのまとめ買いがお得です。

ベルガモ様のご厚意でオンライン即売会のアピールをいたしました。
既刊及び新刊の解説動画はこちらになります。
https://www.youtube.com/watch?v=CiqYCCV1kiQ&t=1841s

メロンブックス様
https://melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1159252
https://melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1105949
メロンブックス様は電子書籍版も頒布しております。
1月16日までの期間限定セールもありますのでご利用ください。

とらのあな様
https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/item/040030950362/
https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/item/040030959075/

アマゾン(既刊)
https://amazon.co.jp/s?k=%E3%81%95%E3%82%81%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97&i=digital-text&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
旧作のご案内です。
前シリーズの「軍服と遊ぼう」は無料公開
クッキングナチの旧作は『Kindle Unlimited』対応です。
ご興味のある方はぜひご覧になってください。

長らく創作活動が止まっていましたが、年末にベルガモで吉川先生とさやぷー様とお会いでき、コミックマーケットでは本当に久しぶりにサークル主さんや一般参加の方にお会いできることができました。

今年も何ができるのかはわかりませんが、できることをできるだけしていこうと思っております。
改めて本年もよろしくおねがいします。




  


Posted by さめ ひろし  at 00:35Comments(0)