2015年05月24日

グルコミ5.5に行ってきました

ここんところの遊び方として糧食がメインになっております。
そうなると、即売会でも食に関するイベントなんてのが気になってきます。

というわけで、ご飯系即売会でかなり有名な「グルメコミックコンベンション5.5 グルコミまんぷく大宴会 ~1ヶ月遅れのお花見~」に参加してきました。

即売会というよりは持ち寄り大宴会ということで申込書もなければ机もない。
会場側が借りた場所にシートを持ち込んでフリマのように場所取りをするという異様にフリーダムなイベントです。
そして、飲食持ち込みOKでお酒もOKというのもかなり異色ですね。

飲食OKというのであれば色々とやれるじゃないか!ということで
先日のコミティアの既刊と昨年の既刊を緊急増刷。コピ本はこういうときすごく便利。
あとは既刊のクッキングナチ3。これが主力の戦力ですが....
飲食OKということなのでご飯ももりもり作って参加してきました。

コミスブロート、Kパン、味付きラード、興亜建国パン、カーシャ、えんどう豆のベーコン添え。
あとはWW2の復刻ワインの封も開けました。

漫画家の寺島令子先生とお話ができたり、図々しくもこの手のご飯ジャンルでは超有名なてふやさんの横に陣取らせてもらったりとなかなかいい思いをさせていただきました。
飲食系はコミケではジャンル日が違うので初めての方も多かったのですが、非常に楽しく遊ぶことが出来ました。
イベント終わる頃には喉がガラガラだったのは酒の飲み過ぎなのか喋り過ぎなのかっていうくらい飲んでしゃべりました。

今回興亜建国パンは砂糖が三温糖を使って塩が天然つぶ塩を使ったらちょいと塩が強めでした。まだ少し味は研究課題かなぁ。
でもまぁ、家庭用のメニューなんでいろんな味付けもあるので(実際レシピにはかなりバージョンがある)どっちでも正解なきもしますけどね。
ただひとつ言えるのは「文献やネットで言われているほどまずくはない」と思っております。
なかなかふかしたてを提供できないのですがそのうちどっかのイベントに蒸し器ごと持ち込んで旧軍の方に食べてもらうのもいいかなぁとか考えております。

そんなわけでご飯話も同人誌もやっぱ楽しいなぁというお話でした。

  


Posted by さめ ひろし  at 22:55Comments(0)同人誌

2015年05月13日

コミティアでした


GWはコミティア112に参加させていただきました。

新刊はコミティア恒例のコピー(プリンタ)本で「戦時下ドイツの代用食レシピ」という本を出させていただきました。
このプリンタ本シリーズ。元々はコミティア参加するときに新刊がないのもなぁというのでお手軽なコピー本としてはじめたものでしたが、カラー写真が使用できるので写真中心の文字ものを出しています。

プリンター本なので数があまり多くできないのですがコミティアの時はこんな本を作っています。
今回は予想より好調で一時半くらいには完売してしまい、ちょっと遅目に来た方には申し訳ありませんでした。

夏コミ時にはちょっとだけ再販するかもしれませんがコピー本なのでちと限界がありますのでイベント等で会える方には別途ご連絡をいただければと思います。

あとは、昨年のコミスブロートの作り方とセットにしてDLsiteでのダウンロードも計画中ですので今しばらくお待ちください。



  


Posted by さめ ひろし  at 05:04Comments(0)同人誌